11月です


おはようございます、ハートクリニックです。

今日から11月です。今年も残すところ、2か月になりました。

当院は開院して丸4年になり、5年目のスタートを迎えることができました。
まだまだ患者様にご不便やご迷惑をおかけすることもございますが、今まで以上により良い医療をご提供できるように努力してまいりたいと思います。
地域に根差したかかりつけ医として、お役に立ちたいと願っております。
今後ともスタッフ一同、宜しくお願いいたします。

ハートクリニック

アロマテラピー


おはようございます、ハートクリニックです。

今春より待合にて、アロマをたいています。

お気づきの方もいらっしゃいましたでしょうか。

主に精油はオレンジ・スイート等を使用中です。

オレンジ・スイートはとても馴染みやすい香りです。

主は効能は

・神経の緊張を緩めてリラックスさせ、ストレスによるイライラの解消や不眠に役立ちます。
・明るく前向きな気持ちに導くほか、消化器の働きを活性化することで食欲を増進させる作用もあります。
その他の作用として、抗菌作用・室内浄化作用もありますので、待合には向いている精油です。

香りをお楽しみください。


植栽

 
こんにちは、ハートクリニックです。

暖かさを感じてきました。

当院の植栽は大泉町の植清園さんにお願いしているのですが

この冬の寒さ、雪、乾燥により元気がなくなったり、ダメになってしまったものなどが多くみられています。

強いハーブ系を選んだのですが、厳しかったようですね。

もう少し暖かくなったら、手入れをお願いしなくては。


そして、玄関右側には本来ならレモンの木があるはずでした。

植えていただいて2週間ほどで、残念ながら入院してしまっているんです。

春になったら戻ってくる予定なので、もうすぐ見ていただけるはず。

待ち時間にふと和んでいただけるよう

植栽も充実さていきますので、楽しみにしていてください。

電子カルテ

 
こんにちは、ハートクリニックです。

穏やかな日です。


以前からよく話には出てきているのですが、

当院は開院当初から電子カルテを導入しております。

患者様の膨大な情報管理にはとても便利です。

診療内容、検査データ、他院様からの情報など直にみることが出来ます。

院内の検査機器とも連動させているので、時間の短縮や

紙を用いないことにより環境への配慮の観点からも役に立っていると思います。

しかし、心配なのは停電ですね。

現代あまりないとはいえ、夏場の雷や近所で送電線の切断などがあると困りますね。

電気のストップはどうにもならないです。

もしもの時は、やはり一時的に紙を使用することになるでしょう。

その一点を除いては、やはりとても便利ですね。

点滴

 
こんにちは、ハートクリニックです。

今日も良い天気です。

ですが、そろそろ目の痒みが出始めました・・・


さて、今日は当院の点滴の話。

当院では様々な症状で点滴をされる患者さまがいらっしゃいます。

通常ベットで寝た状態での点滴を想像されることが多いのではないのでしょうか。



確かに、起き上がっているのもお辛いような状態の方は、ベットの方が良いようです。

心電図モニターもありますので、不整脈があるような患者様でも状態を見ながらお休みになれます。

運動負荷検査後もこちらでお休みになられるようになっています。


加えて、当院ではリクライニングチェアを導入しております。



シモンズ製ですので、座りごこち・寝心地は抜群です。

状態にもよるかとは思いますが、腰に不安がある方には特におすすめです。

また、気軽です。

点滴で、このようなチェアでする施設は少ないので、抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが

一度お試しになられて下さい。

きっと少ない時間でも睡眠が出来ると思います。

空き状況によりますが、ベッドかチェアかは自由に選んでいただけます。

補修しました


こんにちは、ハートクリニックです。

昨日は休診でご迷惑をお掛け致しました。

悪路の中お越しいただいた患者様、大変失礼いたしました。


休診に際して、院長は研修へ、また院内の補修を行いました。

玄関自動ドア、トイレの鍵等を直しました。

当院はふんだんに木材を使用した建物ですので、季節で歪みや縮みなどが出てきてしまいます。

木は生きていますので、1〜2年は仕方無いですね。

今回は、多くの方にストレスなく使っていただくための補修。

完了です。


人だけでなく、建物も定期的にメンテナンスしていきます。

目印


こんにちは、ハートクリニックです。

開院してそろそろ3カ月が経とうとしております。

冬場ということもあり、ご近所の方を中心に沢山の方が受診されています。

当院では、初診時にどのようにお知りになるかアンケートをとらせていただき参考にさせていただいております。

丸をつける簡単なものです。


10月に行った内覧会開催の時に折り込みチラシを出させていただきました。

その後は、幹線道路や駅などに看板等は出しておりません。

現在の目印といえば、ピンクと白の入口の看板くらいでしょうか。



大きなスーパー(とりせん富士見町店)の向かいにあり、分かりやすいということや

病院さんからのご紹介

口コミでのつながりなどがきっかけで御来院される方が多いようですね。

とても有り難いことです。


派手な宣伝はありませんが、地道に頑張っていこうと思います。